第8回ドリカムタイム
2020/02/18

今年度最後のドリカムタイム。おともだちはこの時間が大好きでした。
自ら考え決断し行動し自信や自己肯定感をもったみんなの成長を感じます。
これからも自分の好きなこと得意なことをみつけ 興味発見の喜びを感じてほしいと思います

環境①『ゆらゆらりん』(おおさき先生)
ひなまつりにあわせて お雛飾りを作りました。長いリボンにいろんな模様を貼っていきます。
とても素敵な雛飾りができましたよ。

言葉①『とことこ』(かめざわ先生)
紙コップを2個使い、重ねた部分の絵が変わっていく、仕掛け遊びを作りました。
ストローを使ってうまく回します。想像を膨らませて楽しい絵を描いていました!

表現①『おはながさいた』(ひろはし先生)
牛乳パックを使いカメラを作りました。「はいぽーず」でひもを引っ張ると
中に入れた写真がクルッと現れます。おもしろい仕掛けですよ。

人間関係①『あかりをつけましょ』(たしろ先生)
お茶のお道具やお菓子を置く懐紙にも おひなさまやおだいりさまの絵がついていました
折り紙でおひな様を折ったり、実際にお抹茶を点て、こころにもからだにもいい時間でした。

健康①『ふーぷおに』(しげやま先生)
クイズのような歌に合わせて鬼ごっこをしました。
『動物のなかま』を言っていき、途中で『おに!』がでてきたらすぐにフープに移動します。

表現②『のこったのこった』(えだ先生)
トイレペーパーの芯でおひな様をつくり、トントン相撲をして遊びました。
おおきな声で『はっけよいのこった』をして みんなの歓声がいっぱい聞こえました。


環境②『はるのおはな』(えんちょう先生)
今日は…特別な畑にいって冬のお野菜の観察と収穫をしてきました!
ブロッコリーのお花が咲いていておもしろかったです。おいしそうなブロッコリーはそのまま収穫もしました。


言葉②『よーいどん』(たかやま先生)
息をふきかけて動く『紙皿くるま』を作りました。
紙皿の中央部分をくりぬき、ヨットの帆のように折り立てます。かわいい車だらけですね!



人間関係②『えい』(はやはら先生)
紙コップを使って 積み重ね遊びをしながらボーリングでも遊べるものを作りました。
紙コップには楽しそうな絵が描いてあります。全部たおせたかな?