第7回ドリカムタイム
2019/11/26

11月も終わる頃の 楽しみなドリカムタイムです。体を動かしたり季節の制作をしたり
あそべるおもちゃを作ったり、どの活動もみんなもりあがっていましたよ。

人間関係①『ちょっとはやめの』 たしろせんせい
年中組さんのお茶のじかんです。今日のミニ絵本はクリスマスでした。
和室に並べられた茶釜やひしゃく、水差しなどの名前や使い方のお話しを聞き
その後みんなでお抹茶をいただきました。


環境①『なにをいれようかな』 おおさきせんせい
2枚の画用紙をブーツの形に切り、袋状に貼り合わせて素敵なバックを作りました。
毛糸などで飾りつけをしたものは みんなのセンスが光っています。

表現①『いないいないばぁ』 ひろはしせんせい
真ん中を隠すように折られた画用紙があります。広げると!なんと真ん中はサンタさんの顔。
折ってあるものを広げたり折ったりすると、サンタさんがいないいないばぁしてくれます!

言葉①『びゅーん』かめざわせんせい
トイレットペーパーの芯に毛糸でビニール袋をつけ、高く投げてパラシュート遊びをしました。
袋をつける位置も考え みんな上手にパラシュートの傘が開いていましたよ。

健康①『さんたとすぽちゃん』 よしつぐせんせい
今日はサンタクロースさんとの練習です!最初にチャンバラをしっかり的に当てる、という練習をし
その後試合です!サンタさんが来てくれみんなもりあがっていました。

人間関係①『あれ?』 はやはらせんせい
みんなでクイズをしながら集中力と観察力をきたえました。身近な道具を並べ、それを覚えます。
目をつむっている間に、並べたものが変化しているところを当てるのです!できたかな?

環境②『おはなをうえよう』 えんちょうせんせい
大きなクリスマスツリーのプランターが並んでいます。
今日はみんなでこのツリーに飾り付けをするそうです!
みんなが飾ったクリスマス仕様のガーデニングは玄関前に並べていますよ!

表現②『つなげてつなげて』 えだせんせい
トイレットペーパーの芯に緑色の折り紙を巻き付け、それを何個もつなげて輪っかにしクリスマスリースの完成です!
かわいい絵も描いてあり、夢いっぱいの作品でした。

言葉②『どんなものにしようかな』 たかやませんせい
クリスマスツリーを作りました。切り込みを入れた2枚のツリーの画用紙を十字に重ねてさしこみ
立体的なツリーにします。絵もしっかり描いていてすてきなツリーができました。


健康②『あーぶくたった』 しげやませんせい
園庭でわらべうた遊びを楽しみました。♪あーぶくたったーにえたったー♪とうたいながら
鬼の周りを囲います。汗をかくほど楽しい鬼ごっこができました!