第6回ドリカムタイム
2019/11/05

きもちいい秋晴れで こんな日は楽しいドリカム日和です!
季節を感じるあそびがたくさんありました。みんなのえがおいっぱいです。

人間関係①『こえますく』 はやはらせんせい
紙コップとアルミホイルを使います。アルミホイルでコップの口をふさぎ
底に穴をあけて声を出してみると…不思議な声になりおもしろいのです。

言葉①『かれいどすこーぷ』 かめざわせんせい
画用紙にいろんな色でいろんな模様を描きます。牛乳パックの周りにその画用紙を筒のように巻いて…
反射板(銀のおりがみ)のある方から覗くと、自分だけの万華鏡の出来上がりです!
模様がいろんな形に見えてとてもすてきです。

環境①『おはなをうえよう』 えんちょうせんせい
園庭の花壇にチューリップの球根を植えました。優しく土の上にのせ土をかけてあげます。
その後パンジーも植えました。

表現①『くるくるくる』 えだせんせい
題材は「わたしのわんぴーす」紙皿を二枚重ね、中央に割りピンをさします。2枚がくるくる動き
ちょうど重なった部分に素敵なワンピースを着た「わたし」が出てくる仕掛けですよ。

人間関係②『あきですね』 たしろせんせい
ミニ絵本は秋の自然、柿やりんごのイメージです。そしてみんなでお抹茶をいただきました。

健康①『すぽーつのあき』 よしつぐせんせい
試合形式のスポーツチャンバラです。学年で分かれて試合をします。
優勝は年長さん2名!年中さん1名です!おめでとうございます!

表現①『つりでぽーん』ひろはしせんせい
松ぼっくりと紙コップを使ってけんだまを作りました。うまく紙コップの中にはいったかな?

健康②『いろいろなんのいろ』 しげやませんせい
園庭を広ーく使って色つき鬼を楽しみました。「つぎは…なんのいろ?」の「あか―」の
掛け声で一斉に走り出します。

環境②『あきみーつけた』 おおさきせんせい
お椀に秋ならではのおしゃれな小物をくっつけます。そうしたら…オリジナル帽子の出来上がり!

言葉②『ぴゅーん』 たかやませんせい
トイレペーパーの芯を2本とと輪ゴムを使って作ります。芯の中にいれようとすると輪ゴムにひっかかり
ピョンと飛び出す仕組みです。