第5回ドリカムタイム【年中・年長】
2019/10/01

まだまだ暑い日もありますが…季節はすっかり秋になりました。
ドリカムタイムでのそれぞれの遊びも、工夫を凝らしたものばかりで、興味関心が広がります!

人間関係①『ちいさいあきみつけた』 たしろ先生
年中組さんの茶道の時間です。みんなきれいにすわって お茶をたてるところから
教えてもらいました。あわが立つくらいまで茶筅で混ぜました。

言葉①『ほかほか』 かめざわ先生
紙コップを2個使い、糸を引っ張ると重ねた紙コップが跳び出すおもちゃを作りました。
「ほかほか」とは…下のコップがたき火の絵、上のコップが焼き芋の絵。
糸を引っ張るとホカホカの焼き芋のできあがり!ということです!

人間関係①『ぐーちょきぱーで』 はやはら先生
なわとびを使っての陣取りゲームです。2チームに分かれてじゃんけんをし、
どんどんスピードが出て盛り上がっていきました。

健康①『はろうぃんですぽちゃん』 よしつぐ先生
最近ドリカム日以外でも、スポチャンが流行っています…。
そんなことで今日はスポチャン大会の出場者がとても多かったです!

表現②『さいたさいた』 えだ先生
紙コップのお花を作りました。重ねた紙コップを出したり引いたりすると
お花が咲いたりしぼんだりします。それぞれ描いたお花の模様がとてもきれいです!

環境①『やさいのはっぱをみよう』 えんちょう先生
お芋のツルを植えてから3か月。みどりいっぱいのサツマイモの畑に行きました。
梅雨明け園長先生がいつも草取りをし育ててくださって りっぱなお芋が顔をだしています!
みんなとてもうれしそうでした

健康②『しんぶんしのしま』 しげやま先生
しんぶんしを広げ自分の島をつくります。みんなでじゃんけんをして 勝ったらそのまま、
負けたら新聞紙を半分に折っていき、島が小さくなっていくゲームです。
さぁ!落っこちないようにがんばれ!

表現②『きゅうぶぱずる』 ひろはし先生
牛乳パックでサイコロを2個つくり、そこにペアの絵を貼ります。くっつけると一つの絵になる
絵合わせサイコロの出来上がりです!

言葉②『ぱたぱたぱた』 たかやま先生
トイレペーパーの芯やストロー等を使ってはろうぃんコウモリのおもちゃを作りました。
ストローで羽が動くようになっていて、ほんとに飛んでいるようです。

環境②『だんごをはこぼう』 おおさき先生
ボールの団子がたくさんあります。みんなで協力して、運んだり抱えたり転がしたりして
運動ゲームで楽しみました!