第4回ドリカムタイム【年中・年少】
2019/09/03

夏休み明け最初のドリカムタイム、みんな楽しみにしていました!
今回の活動も 楽しいことがいっぱい!もりだくさんです。

環境①『くるりんくるりん』 おおさき先生
画用紙にブドウ色のきれいな紙を輪っかにしてはりつけ、秋の掛け軸を作りました。

人間関係①『たのしかったなつやすみ』 たしろ先生
年長組さんのお茶の時間です。
せんせい手作りのあさがおのミニ絵本をゆっくりながめた後 おいしいお抹茶をいただきます。

健康①『すぽーつのあき』 よしつぐ先生
からだを動かして準備運動をしたあと、よしつぐ先生を相手にチャンバラ打ちの練習をしたり
打たれそうになったら 素早くよける練習をしました。みんな身軽です!

表現①『とんぼのめがね』 えだ先生
トイレットペーパーの芯といろんな色のセロファンで、とんぼを作りました。
お友だちは羽にきれいな模様を描き、飛ばしたり、眼鏡を覗いたり…楽しそうです

言葉①『ぶんぶん』 かめざわ先生
ぶんぶんゴマを作りました。きれいな模様を描いて糸を通します。
うまくまわったかな?

環境②『やさいをうえよう』 えんちょう先生
にんじん・だいこん・ほうれんそうの種をまきました。やまじ先生も毎回優しく教えてくださいます。
お友だちもそっと土をかぶせてあげました。



種まき後のプランター かわいい指のあとがいっぱい。


いも畑でツルが伸びている様子を観察しました

健康②『とばそう』 しげやま先生
紙皿に模様を描きブーメランを作りました。
模様のつけかたもそれぞれ工夫してあってきれいに回ります!

表現②『じゃんぷじゃんぷ』 ひろはし先生
折り紙でカエルを作りました。おしりをジャバラ折りにして、指ではじくとカエルがはねるように
なっています。着地地点にそれぞれの点数があり、みんなでゲームを楽しみました。

言葉②『がぶがぶがぶ』 たかやま先生
ティッシュの箱を二つに折って、パクパク人形を作ります。大きなお口に目や耳を貼り付けると
かわいいワニさんの出来上がり!口を動かしたり、ひらひら紙を飛ばしてキャッチしたり…
あそびも盛り上がりました!

人間関係②『ころころうごかそう』 はやはら先生
色をきれいに塗った紙皿を二つにくっつけ、車輪のようなかたちを作ります。
持ち手に糸をつけたものと車輪を 上手にあやつって遊びました。