第3回ドリカムタイム【年中・年長】
2019/07/02

みんなの大好きなドリカムタイムの時間。今回も楽しそうな遊びがたくさんありました。
この時期ならではの遊びに興味関心がふくらんでいましたよ。

健康①『ねらってねらって』 しげやま先生
新聞紙を大きく丸め マイボールを作ります。その後順番にボーリングをして遊びます。
上手にねらっていましたよ。

人間関係①『ゆらゆらゆら』 はやはら先生
紙コップを2つ使い、それぞれかわいい顔と洋服を描き、人形を作りました。
2つを輪ゴムで引っ張りながら組み合わせると、顔がゆらゆら揺れるかわいい人形です!

環境①『なかよしさんぽ』 おおさき先生
画用紙とゼリーカップを組み合わせ、かたつむりを作ります。ゼリーの中にはふわふわの花紙を
入れています。カタツムリにひもをつけ、園内をお散歩しましたよ。

言葉①『みつけたみつけた』 たかやま先生
宝物のカードが何枚もあります。それをお部屋のあらゆるところに隠して…みんなで
宝探しごっこをして遊びました。

表現①『へんしんかーどをつくろう』 えだ先生
画用紙を交互にかみ合わせて折り目を入れ、とじたり開いたりすると違う面が現れるカードを
作りました。上手に絵を描いて、魔法のように絵が変わっていくのを楽しみました。

健康②『あまのがわですぽちゃん』 よしつぐ先生
ひとりずつスポチャンの攻防を習います。当てる練習や、よしつぐ先生からの攻めをよける練習…
みんなのすばやい動きには驚きました。

優勝は年長組の男の子。優勝者はよしつぐ先生とちゃんばらです。

いつか よしつぐ先生から一本とれますように!

人間関係②『ささのはさらさら』 たしろ先生
年中さんのお茶の時間です。二人ともうれしそうにおほしさまに似た金平糖をいただき、
自分たちでお茶をたてておいしくいただきました。

環境②『おはなをうえよう・たうえをしよう』 えんちょう先生
大きなプランターにいろいろなお花を植えました。お花の説明をしてくださったのは山路先生です。
その後手作り田んぼに苗を植えました。苗を大事に持ち、適当な大きさにして泥の感触を楽しんでいましたよ。



個性あふれるガーデニング

言葉②『ぷかぷか』 かめざわ先生
ペットボトルを半分にし中にスズランテープをシャラシャラとつけ、くらげを作りました。
とても涼しげで、吊るしてゆらすと 本当にクラゲが泳いでいるようです。じょうずに動かしていましたよ。

表現②『ひゅーどろどろどろ』 ひろはし先生
紙コップとストローと傘袋を使って、息を吹き込むとでてくる おばけおもちゃを作りました。
絵がそれぞれかわいくて、ふくらむしかけも大成功でしたね。