第1回ドリカムタイム【年中・年長】
2019/05/21

今年度のドリカムタイムが始まりました。

『自分で選び、自分で決め、自分で実行する』
あそびを通して自ら考え、決断、行動できる自主性を養い、自信と真の生きる力を身につけます。
あそびは幼稚園教育要領の5領域に基づき考えられています。
自分で決めたあそびの場所へ移動し、それぞれの活動を楽しみました。

健康① 『すぽーつちゃんばらをしよう』 よしつぐ先生
身体慣らしに引っ越しゲームをしたり動物ごっこを楽しんだあと、
さっそく胴着姿のよしつぐ先生を相手に スポチャン大会です!

人間関係① 『やねよりたかい…?』 たしろ先生
今日は年長組のお茶の時間です。こいのぼりの手作りミニ折り紙絵本をもらいました。
その後 おいしくお菓子とお茶をいただきましたよ。

言葉① 『いろはにほへと』 かめざわ先生
連想ゲームをした後に、その絵を描いていきます。想像がふくらみどんどんつながっていきました。
やりとりをしていると、連想したものがあふれるほどでてきます。

環境① 『やさいをうえよう ぴーまん、なす』 えんちょう先生
おおきなプランターに 一人ずつやさいの苗を植えていきます。かわいい手で優しく土をかけていました。
その後、チューリップの球根ひろいや、メダカの観察をしましたよ。

表現① 『とべ とべ』 ひろはし先生
大きな紙皿に色をつけ、円盤を作りました。それぞれの絵がとてもきれいでかわいいです。
最後『せーの』で投げてみたらビューンと飛んでいきました。

健康② 『もうじゅうがりにいこう』 しげやま先生
人数集めゲームを楽しみました。
♪もうじゅうがりにいーこうよ もうじゅうなんてこわくない~♪と歌をうたいながら
とても盛り上がっていましたよ。

人間関係② 『はじめまして』 はやはら先生
円になりボールを使ってあそびました。
ボールを転がす相手に質問をし、受け取った人はその質問に答えていきます。
最後にはいろんな大きさのボールが出てきてみんな大喜びでした。

言葉② 『だれかな?』 たかやま先生
たくさんの動物カードをみながら、模倣あそびを楽しみました。
どんどん遊びが展開され さらにおもしろいまねっこ当てゲームでした。

環境② 『これ なーんだ?』 おおさき先生
目を閉じて、手のひらに置かれたものが何かを当てるゲームです。
みんな感覚や想像力、集中力などを使って楽しそうにしていましたよ。