第4回ドリカムタイム(年中・年長)
2018/09/04

夏休みが明けて、幼稚園で元気いっぱい過ごしています!
さっそくみんなの大好きな時間 ドリカムタイムがあり、自分で決めた遊びを
それぞれ楽しんでいたようです。

健康① 「すぽちゃんのあき」 義嗣先生
すぽちゃんの準備体操として、ホールいっぱいに追いかけごっこをします。
そのあとスポチャンで義嗣先生を相手に しっかり打ちこみの練習をしました。

人間関係① 「どんなこえ?」 滋山先生
穴のあいた紙コップに工夫をして、それに口を当ててマイクのように声を出すと
不思議な声になりました。音が振動する発見もあったようですよ。

ことば① 「なにがあるかな」 大﨑先生
50音が書いてあるカードを使って、その文字がつくものの絵を描いたり
文字をつなげてものの名前をつくり その絵を描いて遊びます。画用紙いっぱいになりました。

環境① 「はたけしごと」 園長先生
大きくて深いプランターに にんじん・だいこん・ほうれんそう の種をまきました。
種をまく穴は、みんなのゆびのサイズがちょうどいいようです。芽がでるのが楽しみですね。

表現① 「きんぎょがにげた」 廣橋先生
片面にきんぎょの絵、裏面にきんぎょばちの絵を描いて棒に貼り合わせます。
棒をくるくるさせると ウラオモテ見える残像が…まるできんぎょが飛び出したように見えるのです!

人間関係② 「おちゃのじかん」 田代先生
今日は年中さんのお茶の時間です。まず田代先生手作りのミニ絵本作り。
今日の絵本は お茶のお道具が描かれています。
そのあとはとてもおぎょうぎよく お茶をいただきました。

表現② 「くまくんの…」 亀澤先生
みんなのところにクマさんからお手紙が届いたそうです。お誕生日会の招待状みたいですよ。
動物のゆびにんぎょうを作って、みんなでお祝いに行くのだそうです!

ことば② 「なつのおもいで」 早原先生
楽しかった夏のおもいでを絵にしました。絵で表現できるなんて、とっても素敵なことですね。
最後は紙芝居ふうにして伝えることができました!

健康② 「ころころぽーん」 股野先生
新聞を何回も丸めます。大きなボールができたら、棒を使って、ゴルフのように転がして
ゲームを楽しみました。ボールを追いかける姿 かわいいね。