第6回ドリカムタイム
2017/11/28

12月が間近に迫ったドリカムタイム。
身体を動かすゲームや、しかけの面白い制作、クリスマスにちなんだ活動など・・・
今回もワクワクするような遊びを楽しみました。

義嗣先生 『くりすますたいかい』 (健康①)
大きなクリスマスツリーを背景に、今回も元気いっぱいの試合が繰り広げられました。
礼の姿勢や構えからもやる気が伝わってきました。

清田先生 『ねずみのしっぽ』 (健康②)
しっぽをつけてねずみさんに変身して、お外で楽しくしっぽとりゲームをしました。
準備体操もねずみさんのまねっこをして楽しみました。

橋口先生 『みんなで おりょうり』 (人間関係①)
トレイと牛乳パックを使ってフライパンを作り、お料理運び競争や、ひっくり返しゲームをして遊びました。
出来上がったお料理をみんなで美味しく食べっこしました。

田代先生 『もうすぐ・・・』 (人間関係②)
もうすぐやってくる楽しいクリスマス。クリスマスリースが描かれた懐紙にお友だちもにっこり。
先生が点てて下さったお茶を美味しく頂きました。

西田先生 『たかく たかく びゅーん』 (人間関係③)
身近にある材料で、とても楽しいおもちゃができました。
空気が入ると高く飛ぶけど、空気がないと飛ばない不思議に気づいたお友だちの成長に驚きました。

園長先生 『がーでにんぐ』 (環境①)
正面玄関の花壇いっぱいにパンジーを植えました。
いつも元気いっぱいなお友だちが、ゆっくり大事そうにお花を運ぶ姿がとても微笑ましかったです。

田中りょうこ先生 『おはなが ぱっ!』 (環境②)
これから寒くなる季節、お花少なくなって寂しいなと思うときに嬉しいしかけのあるお花をつくりました。
ぱっと咲くお花が出来上がるととても嬉しそうでした。

股野先生 『さんたさん こんにちは』 (言葉①)
サンタクロースが飛び出す不思議なカードを作りました。
簡単なしかけでできる楽しいカード、飛び出すサンタさんから元気な声が聞こえてきそうです。

滋山先生 『とばそう!』 (言葉②)
昔ながらのおもちゃ【竹とんぼ】を画用紙とストローを使って作りました。
トンボが飛ぶ姿を見て『(回る様子が)きれい!』『くるくるしてる』など様々な発見をたくさんお話していました。

田中ゆうか先生 『さんたさんへのおくりもの』 (言葉③)
クリスマスで世界中の子ども達に夢をプレゼントしてくれるサンタクロース。
そんなサンタさんへ心を込めてお手紙のプレゼントを作りました。

廣橋先生 『かくれんぼ さんたさん』 (表現①)
いろいろな場所を開くたびに物語が広がる不思議なミニ絵本を作りました。
出来上がった絵本にかくれんぼしているサンタさん。見つけることができるかな?

江田先生 『つなげて はこぼう』 (表現②)
廃材を使ってラケットを作り、カプセルや風船などの運びっこリレーをして楽しみました。
運ぶものによってラケットの中を早く動いたりふわふわ動いたりするのが不思議でした。

大﨑先生 『ちいさなつりー』 (表現③)
クリスマスの飾りには欠かせない【クリスマスツリー】を作りました。
自分の好きな飾りをつけて世界に一つだけの素敵なツリーができました。