第5回ドリカムタイム
2017/11/07

今回から年少組さんも加わって、さらに賑やかな活動になりました。
年中・年長組のお友だちが、自然と年少組さんを気遣う様子もたくさん見られました。

義嗣先生 『あきのすぽーつちゃんばらたいかい』 (健康①)
これぞスポーツの秋!しっかりと準備運動をしてから、スポチャンを楽しみました。

清田先生 『あきのおくりもの』 (健康②)
紙皿の上に、思い思いに落ち葉やドングリなどを乗せていきました。
それぞれのこだわりが光る、素敵な秋の飾り物ができましたよ♪

橋口先生 『おいもはどこだ』 (人間関係①)
土の中から伸びたツルを引っ張ると何が出る?!
大きなお芋やかわいい青虫が顔を出すたびに、大きな歓声が上がっていました。

田代先生 『あきのくだもの』 (人間関係②)
秋の果物のお話を聞いた後、栗の落雁を頂きました。
自分で立てたお抹茶をみんな嬉しそうに味わっていました。

西田先生 『よいしょよいしょ』 (人間関係③)
チームに分かれ、色んな大きさの物で運びっこ競争です!
チームの仲間を応援して、みんなでゲームを楽しみました。

園長先生 『ちゅーりっぷをうえよう』 (環境①)
みんなが大好きなチューリップの球根を植えました。
「チューリップが育ちやすいように…」と考えて、穴の深さや土の量を工夫しました。

田中りょうこ先生 『いろいろはっぱ』 (環境②)
落ち葉に色をつけて、画用紙にペタっとスタンプ。
様々な色や形の葉っぱ模様の王冠をかぶって、秋の王様に変身しました♪

松本先生 『くいしんぼうなおばけたち』 (環境③)
秋の落ち葉をビニール袋いっぱいに集めたら、好きな目や耳をつけていって…
かわいい動物さんに大変身!お互い嬉しそうに見せ合いっこしていました。

股野先生 『なにがでるかな?』 (言葉①)
箱の中には何がある?見えない箱の中にあるものを手触りだけで当てるゲームです。
お友だち同士でヒントを出し合って、正解したらみんなで喜び合っていましたよ。

滋山先生 『まわるまわる』 (言葉②)
昔ながらの楽しいおもちゃ「ぶんぶんごま」を手作りしました。
好きな色で塗り分けた駒が回ると、色が混ざり合ってさらにキレイな駒になっていました。

田中ゆうか先生 『こすもす』 (言葉③)
みんなが大好きなこすもすのお花作りに挑戦です。クレパスで塗ったり、
折り紙を貼ったりしてとても素敵なコスモスのお花が咲きました。

廣橋先生 『おほしさまばっぐ』 (表現①)
星の形の穴に自由にカラーセロファンを貼っていきます。
光に透かして見ると、とてもキレイで不思議な景色が広がっていました。

江田先生 『さかながびゅーん』 (表現②)
トイレットペーパーの芯を、楽しい魚のおもちゃに変身させました。
出来上がった魚たちは、元気にお部屋の中を泳ぎ回っていました☆