第4回ドリカムタイム(年中・年長)
2017/10/17

今回のドリカムもたくさんの遊びがありました。
身体を動かしたり、作って遊んだりとそれぞれが選んだ活動を楽しみました!

義嗣先生 『はろうぃん・すぽちゃん』(健康①)

カボチャおばけの剣をかわし、スポチャンの動き方を身体で感じました。
1対1の試合では、手に汗握る場面が見られました。

大﨑先生 『みつけてすわろう』(健康②)

目をつぶって引いたカードと同じものを探して、裏に書いてある質問に答えました。
動物になりきってみたりクイズの答えを探したりと、色んなゲームを楽しみました。

橋口先生 『よーいどん!!』(人間関係①)

2チームに分かれて、運動会ごっこを楽しみました。
大玉リレーやエアバトンリレーでは、仲間の応援にも力が入っていましたよ。

田代先生 『あきですよ』(人間関係②)

秋の果物のお話を聞いて、お抹茶と秋のお干菓子を頂きました。
先生の所作を真似して、難しいお作法にも挑戦していました。

園長先生 『なにかをうえよう』(環境①)

チューリップの球根を植えた後、プランターの中で育ったサツマイモを抜きました。
何色のチューリップが咲くか楽しみですね。

田中りょうこ先生 『いま なんじ?』(環境②)

みんなの身近にある時計を、手作りしてみました。
「いま、なんじ?」と聞きたくなる、かわいい動物の時計ができました。

股野先生 『ことば ことば つづくかな』(言葉①)

カルタの絵札を使って、しりとり遊びをしました。
ろうそく→くつ→ツバメ・・・と、言葉遊びを楽しみました。

滋山先生 『ゆらゆら』(言葉②)

紙コップに飾り付けをして、かわいいオバケに変身させました。
ジャック・オー・ランタンもくっつけて、ハロウィン飾りの出来上がりです。

廣橋先生 『おばけかめら』(表現①)

「ハイチーズ!」と写真を撮ると…個性的なオバケが写真に写ります!
ビックリな仕掛けカメラで、たくさんの写真を撮っていましたよ。

江田先生 『むしのこえ』(表現②)

牛乳パックとストローで、不思議な音の鳴る楽器を作りました。
歌に合わせて演奏すると、とっても楽しい音が広がりました♪