第1回ドリカムタイム(年中・年長)
2017/05/16

今年度のドリカムタイムが始まりました。

『自分で選び、自分で決め、自分で実行する』
あそびを通して自ら考え、決断、行動できる自主性を養い、自信と真の生きる力を身につけます。
あそびは幼稚園教育要領の5領域に基づき考えられています。
今日は、自分で決めたあそびの場所へ移動し、それぞれの活動を楽しみました。

義嗣先生 『すぽーつちゃんばらをしよう!!』 (健康①)
今年度も大人気のスポチャン!今日は鬼ごっこのゲームをした後、一人ずつ打ってみました。
年長さんの剣からは、とてもいい音が響いていましたよ。


橋口先生 『ふらわーぼーる』 (人間関係①)
風船を使ってあそびました。1人でポンポンと飛ばしたり、2人のお腹にはさんで運んだり・・・
最後はチームに分かれてリレーです。お友だちの応援にも力が入っていましたよ。


園長先生 『やさいをうえよう(ぴーまん、なす、きゅうり)』 (環境①)
夏のお野菜、ピーマン・ナス・きゅうりを植えました。
倒れないように丁寧に埋めて・・・美味しい野菜が出来るのが楽しみです。


田中りょうこ先生 『ひらひら』 (環境②)
好きな色の画用紙を切って素敵に飾り付けたら・・・
お部屋にたくさんのちょうちょがひらひらと飛び回りました。


股野先生 『このいろどこかな?』 (言葉①)
お部屋の中で色を探しながら楽しくゲームをしました。
鬼に捕まらないように素早く色にタッチ!とても盛り上がっていました。


滋山先生 『ありがとう』 (言葉②)
大好きなお父さん・お母さんに「ありがとう」の気持ちをこめてお手紙を書きました。
どんな物が好きかな?これを描いたら喜ぶかな?たくさんの「大好き」が詰まったお手紙が届きます。


廣橋先生 『いたずらのぞきあな』 (表現①)
アルミホイルに好きな色を塗り牛乳パックの内側に入れて、ラップで上下に蓋をします。
ラップにも絵を描いたら出来上がり!みんな嬉しそうに覗いていましたよ。


江田先生 『なになに?』 (表現②)
画用紙に自由に描いた線の中に、何が隠れているかな・・・?
かっこいい車や海の仲間、他にもたくさん見つかりました!