平成20年度クラスだより

きく

担任:関 真実
副担任:稲富 理恵


3月

☆★☆だぁーーーいすきなきくぐみさん☆★☆
☆★☆ご進級おめでとうござます☆★☆

あっという間に1年が過ぎ、修了の日を迎えました。きく組さんでの最後の大イベントである表現発表会を終えて、さらに絆が深まったみんなは、毎日仲良く元気いっぱい遊んでいます!!
表現発表会が終わってからも、楽しい行事があったので、紹介したいと思います☆
2月23日には、お寿司パーティがありました☆「先生、たまごを持ってきたよ!」「ウインナーが入っとるとよ!!」と朝から嬉しそうなお友達。お昼になり、いよいよお寿司パーティの始まりです!!いつものご飯とは違う、酢飯をクンクン…「臭―い!!」「すっぱいにおいがする!」と様々な感想が飛び出しました☆そして、お家から持ってきたのりにご飯を乗せて、思い思いに具を乗せて…その表情は真剣そのものです!そして、みんなオリジナルのお寿司の完成☆★☆早速“いただきます”をして、できたてをぱくり!!「おーいしー(*^_^*)」みんなの顔が一気に笑顔に変わりました!自分で作ってみんなで食べるお寿司は、いつもお家で食べるものとは一味違ったようですよ(^^)
2月24日には、進級ごっこがありました。うめぐみさんが卒園旅行で門司港にお出かけ…ということで、さくらぐみさんはうめぐみさんのお部屋に、きくぐみさんはさくらぐみさんのお部屋に移動して1日を過ごしました。さくらぐみさんのお部屋に行くと、「お部屋にトイレがないよ!」「机と椅子が大きいね!!」ときくぐみさんのお部屋との違いに、大興奮のきくぐみさん。大きい椅子に座りにくそうにしながらも、格好いい姿勢で頑張っているみんなは、もうすっかりお兄さんお姉さんに見えましたよ☆★☆
3月9日には、うめぐみさんとのお別れ会がありました。みんなでホールに集まって、歌の発表をしたり、プレゼントの交換をしたりしました。うめぐみさんからもらった“おさるのけん玉”をとっても嬉しそうに持って帰っていたみんなが印象的でした。また、うめぐみさんもきくぐみさんからのプレゼントのバッグを首にかけて帰るなど、とっても喜んでくれていましたよ!!お昼ご飯は、みんなで大きなお部屋に集まって食べました☆いつもとは違うランチに大満足のきくぐみさんでした(*^_^*)
3月11日には、最後の参観がありました。おはじまりの姿勢も大きな返事も格好よく決まっていたのではないかなと思います(^^)制作では、お家のみなさんと楽しそうにお絵かきをする姿がとても印象的でした。みんなの思い出を聞くことができて、先生はとても嬉しかったです!!
参観後のホールでの歌の発表も、大きな声で頑張ってくれましたね☆
保護者の皆様、お忙しい中たくさんのご参加、ありがとうござました。

修了の日を迎え、初めてみんなが幼稚園に来た日のことを思い返しています。今よりも体も小さくて、ドキドキして涙がこぼれるお友達もいましたね。今ではあの頃が嘘のように、体も心もたくましくなったみんな。お友達もたくさんでき、毎日笑顔いっぱい元気いっぱい遊んでいます。
ドキドキしながら、初の大舞台に立った音楽発表会、暑さの中の練習を乗り越え最後まで頑張る力が大きくなった運動会、お友達だけでステージに立ち笑顔いっぱいで踊った表現発表会など、たくさんの行事をみんなで経験して、絆が深まったきくぐみさん。新しいクラスになっても、きっとたくさんのお友達と力を合わせて頑張ってくれることと思います!!
思い出がたくさん詰まった一年間。毎日が楽しくて、本当に幸せでした☆みんなと過ごした時間は、先生の大切な大切な宝物になりました(*^_^*)本当にありがとう!!!

保護者の皆様
一年間、ありがとうございました。こうして無事に一年を終えることができたのも、保護者に皆様のご協力があってこそだと思っております。至らない点ばかりで、保護者の皆様には多々ご迷惑をお掛けしたかと思いますが、いつも温かく見守って応援してくださったこと、本当に感謝しております。本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します!!!

 

2月

☆★☆第1回ゆりの樹表現発表会 大成功!!☆★☆
★☆★たくさんの応援ありがとうございました★☆★

2月11日に、きくぐみさんで行う最後の大イベント『ゆりの樹表現発表会』が行われました。
当日は、お忙しい中たくさんの方が応援に来てくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!
初めて衣装を着た日から、『先生、あの洋服いつ着るの??』と本番をとっても楽しみにしていたきくぐみさん。本番は、ちょっぴりドキドキした表情をしながらも、とても楽しそうに踊っている姿が印象的でした。先生は、そんな堂々としたみんなの姿を見ながら、練習を始めた頃の事を思い返していましたよ☆踊りが大好きなきくぐみさんは、曲をかけると自然と体が動き始めます。『今日は、どのグループから踊るの?』と、早く踊りたくてうずうずしている様子も見られましたよ!いつも、どのグループが1番に練習するかで、体操座り競争が行われていたくらいです!!そんな踊り大好きなきくぐみさんは、とっても覚えが早く、自分たちの立ち位置を1回で覚えてしまいました☆気付けば、3曲とも完璧に踊れる子が多く…先生は驚きの毎日でした(>_<)また、移動の時に迷っているお友達がいると、手を引いてあげたり、名前を呼んであげたりと、お友達と助け合う姿もよく目にしましたよ(^_^)この練習を通して、みんなで踊ることの楽しさや、お友達と気持ちを一つにする喜びなどを感じてくれていると嬉しいなと思います。
そんな事を思いながら、ステージで大好きな衣装を着て、キラキラの笑顔で踊るみんなの姿を見ていると、先生は温かい気持ちでいっぱいになりました。いつもたくさんの感動をくれるみんなには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
表現発表会が終わってからも、『先生、音楽かけて!!』とますます踊りを好きになってくれているようです(*^_^*)きくぐみさんで過ごす日々も、残りわずかとなりました。すっかり心も体も大きくなったきくぐみさんと、1日1日を大切に過ごしていきたいなと思います。
保護者の皆様、衣装のご協力や温かい応援など、本当にありがとうございました。

表現発表会のほかにも、楽しい行事がありましたよ!
2月4日には、豆まきがありました。豆まきを迎える少し前のある日…何と!!みんなの元に鬼から手紙が届きました。『読んでいい??』と聞く先生に、『ダメーーー!!』と必死に首を横に振るお友達。あまりの怖さに涙が溢れるお友達もいましたね(>_<)そして、遂に本番…突然上から鬼からの手紙が降ってきて…とドキドキで胸がいっぱいになる中、鬼が登場!!『怖―い!!』と先生に泣きつくお友達、泣きながらも『あっち行けー!!』と豆を投げつけるお友達、勇敢に鬼に立ち向かっていくお友達と様々でしたが、みんな自分の心の中の鬼をやっつけることができたのではないかなと思います!!
さて、上にも書きましたが、きくぐみさんで過ごす時間も、あと1ヶ月となりました。時間が過ぎるのは本当に早いなぁと実感しております。残りの日々、みんなでたくさん思い出が作れるよう、1日1日を大切にみんなで力を合わせて頑張りたいと思いますので、これからも応援宜しくお願い致します!!

 

1月

○●○●新年 明けましておめでとうございます●○●○
○●○●本年も、どうぞ宜しくお願い致します!●○●○

冬休みもあっという間に終わり、気付けば2月を迎えようとしています。寒い日が続いていますが、きくぐみさんはそんな寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています☆★☆昨年は、たくさんのお力添えありがとうございました(*^_^*)本年も、子どもたちと頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します!!
冬休みが明けて、にこにこ笑顔で幼稚園にやってきたお友達は、お家にサンタさんが来たことや、おじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったこと、初詣に行ったことなど、たくさんのお話を聞かせてくれました!どれもきっと、みんなの中で素敵な思い出になったことでしょう☆★☆
長いお休みが終わると、衣服の着脱など今までできなかったことができるようになっていたり、ぐ〜んと背が伸びていたりと、みんなの成長に驚かされます(>_<)冬休みを越えて、また一つたくましくなったきくぐみさんを頼もしく思っている先生です(^皿^)
さてさてそんなきくぐみさんには、11月に1名・1月より2名の新しいお友達が加わりました!お世話好きなみんなは、毎日新しいお友達を囲んで、朝の準備の仕方などを教えてくれています(^v^)19名で始まったクラスも気付けば24名となり、みんな仲良く毎日とてもにぎやかに過ごしていますよ♪♪
12月に完成を迎えた新園舎。初めて入った時には、“広〜い!”“迷いそうだね!”なんて大はしゃぎだったきくぐみさんも、今ではしっかり園舎の造りを覚え、楽しそうに日々過ごしています。今回のクラスだよりは、そんな新園舎のでのお話をお届けしたいと思います(*^_^*)
クリスマスが近づいてきた12月10日。みんながとーっても楽しみにしていたクリスマスナイトスクールが行われました。前日の帰りの時間に、“明日は、夜幼稚園に来るんやろ?”と目をキラキラさせて聞いていたお友達☆当日は幼稚園に来るなり、大きなクリスマスツリーや踊るサンタさんに大興奮でした!そしていよいよ…ゆりの樹ホールでクリスマスナイトスクールが始まりました。義嗣先生の手品や先生たちによるハンドベルの演奏など、みんなにっこり笑顔で見入っていましたよ☆それからそれから…みんなが待ちに待っていたサンタさんの登場!!鈴の音と共に、トナカイさんとサンタさんがやってきました☆サンタさんが登場した瞬間の歓声から、みんなの嬉しい気持ちがたくさん伝わってきました(*^_^*)サンタさんの手品で、遠いフィンランドからいつでもみんなの事を見守っていてくれることを知ったきくぐみさんは、何だか嬉しそうでしたよ♪♪最後に、サンタさんからのプレゼント渡しがありました。サンタさんにプレゼントを手渡してもらい、握手までしてもらって大満足のきくぐみさんでした(^v^)その後、お部屋に戻ってみんなでバイキングを食べました!いつもと違う給食に、ワクワクした表情をしていたお友達。みんなパクパク食べていましたよ☆最後は、シアタールームでプラネタリウムを見ました。暗いお部屋に“怖〜い(>_<)”とあまりゆっくり見ることはできませんでしたが、満天の星空に“きれー…”と釘付けになっていました!
初めて来る夜の幼稚園にサンタさんの登場などなど、何もかもがいつもと違う幼稚園に、みんなは終始笑顔で過ごしていましたよ!!
お家のみなさま、それぞれに変身(仮装!?)した先生たちはいかがでしたか??(*^_^*)
遅い時間のお迎えなど、たくさんのご協力ありがとうございました!
19日には、もちつき大会がありました☆まずお米を蒸すせいろや、蒸したてのお米、蒸す前のもち米など、お餅ができるまでを順番に見ていきました。みんな色々な器具や何でお米がお餅になるのかと興味津々!!『お餅をついた時に、お米がつぶれて合体するからお餅になる』など、思わず“なるほど☆”と言いたくなる意見も飛び出しましたよ(^v^)その後、きくぐみさんはお相撲さん(!?)とお相撲大会も行いました!“絶対勝ってやる!!”と負けん気の強さを発揮したきくぐみさんは、全取り組みで勝利をおさめました(^皿^)そして、みんなが楽しみにしていたお餅つき♪小さな体で杵を持って、懸命に“ぺったん ぺったん”とお餅をついている様子は、とても可愛らしかったです(*^_^*)最後に、お部屋に戻ってみんなできなこ餅をいただきました☆自分たちでついて丸めたお餅の味は格別だったようで、みんなあっという間に食べてしまいました(^^)家に持ち帰ったお餅の味は、いかがでしたか??
役員様、もちつき委員のみなさま、お手伝いいただいたお父様方、たくさんのご協力ありがとうございました!!!
1月14日には、新園舎を建ててくださった方々に“ありがとう”の気持ちを伝える、『ありがとう会』がありました。新しい幼稚園が建った喜びを胸に、大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました☆新しい園舎を大切に、これからもみんなで素敵な思い出を作っていきたいと思います!!!
15日には、こま回しとカルタ大会がありました!岬コミュニティからこま回し名人が幼稚園に来てくれて、こまの回し方を教えてくださいました。きくぐみさんのこまは、手で回すものなのですが、みんな上手に回せるようになりました☆また、お部屋でカルタ大会をしました。数名ずつ円を作って、みんなで正座をして…先生が読み札を読む度に、“あった!”と大きな声がお部屋に響き渡っていましたよ!絵札を見るみんなの目は真剣そのもの☆迷っているお友達に教えてあげたり、待ってあげるなんて優しい姿をみられました!!遊びの時間にも、“カルタしようよ!”とか“これ何ていう字?”と、文字の興味津々のきくぐみさんです(*^_^*)

さて、気付けば2月の表現発表会の日が近づいてきましたね☆現在きくぐみさんは、表現発表会に向けて踊りの練習を頑張っています!!衣装合わせの日から、“いつあの洋服着るの??”と本番が楽しみで仕方ない様子です☆踊りが大好きなきくぐみさんは、あっという間に自分たちの振りを覚えてしまい、今では他のグループの踊りまで覚えてしまいそうです!!
みんなで素敵な思い出を作れるように頑張りますので、楽しみにしていてくださいね☆
そして、たくさんの応援宜しくお願い致します!!!

 

9月、10月

長い夏休みもあっと言う間に終わり、気付けば11月ですね。9月に入り、みんなの元気な姿を見ると、また始まったんだなぁとすごく嬉しい気持ちになりました。
お部屋では、たくさん夏休みのお話を聞かせてくれました!花火大会に行ったこと、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったこと…聞いてる先生もすごく楽しい気持ちになりました。夏休みのカレンダーやお話の宝石箱からも、夏休みの様子がたくさん伝わってきました(^v^)
さて、9月からきくぐみさんに2名のお友達が仲間入りしましたよ☆新しいお友達に、初めはドキドキしていたきくぐみさん。今では、みーんな仲良しです(*^_^*)きくぐみさんは、これから21名で力を合わせて頑張っていきますので、引き続き応援宜しくお願い致します!!!

さてさて、9,10月にはこんな行事がありましたよ(^^)/
9月8日には、幼稚園の裏の海に磯遊びに出掛けました。砂で山を作ったり、穴を掘って水をためてお風呂を作ったり…とても楽しく過ごすことができました!!お魚やヒトデを見つけているお友達もいましたよ☆
17日には、避難訓練がありました。雨だったので、避難場所は遊戯室。『お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)』のお約束を守って、無事に避難することができました!さてきくぐみさん、『お・は・し』のお約束ちゃんと覚えてますか??
10月1日には、幼稚園の裏の海にみあれ祭見学に行きました。神湊から帰ってくる船を見たのですが、その迫力にみんな釘付けでした。『おーい、船に乗せてー!!』なんて言いながら、手を振っているお友達もいました(^v^)
8日には2回目の交通教室がありました。2名のおまわりさんが来てくださって、横断歩道の渡り方の練習をしました。みんな、格好いい体操座りで最後までしっかりお話を聞くことができました!地島のお友達は初めての交通教室でしたが、きくぐみさんと一緒に格好よくお話を聞いていましたよ☆
15日には、スタンピングをしました!この日も、地島のお友達が遊びにきてくれました☆この日は、みんなが家から持ってきてくれた野菜がスタンプに変身☆★☆みんな野菜の切り口に興味津々(>_<)“おくらはお星様みたい!”とか“ピーマンはお花みたいだね!”なんてお話しながら、ペタペタと楽しみました(*^_^*)
29日は、楽しみしていた芋掘りでした!!うめぐみさんと手を繋いで、お芋畑へ出発(^v^)
ちょっぴり土が硬かったけど、どんどんでてくるお芋に、みんな夢中になって掘り進めていきました。小さいお芋や大きいお芋、細いお芋や太いお芋、いろいろな形のお芋をたくさん収穫して、大満足のきくぐみさんでした(^^)/さてさて、どんな風にお料理してもらったのかな??

そしてそして…

☆★☆第1回 秋季大運動会 大成功☆★☆
☆★☆たくさんの声援、ご協力、ありがとうございました!!☆★☆

10月4日には、秋季大運動会が行われました!!
とても長い時間でしたが、お友達は元気いっぱい笑顔いっぱい頑張りましたね☆役員様をはじめ、運動会委員様、前日からお手伝いしてくださった方々、そして当日たくさんのご協力をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!!!皆様のご協力があってこそ成功に繋がった、今回の運動会。とても心に残るものになったのではないでしょうか。
まずは、入場行進です。赤白並びを覚えるところから始まった練習。初めは、お友達の後ろを真っ直ぐついて歩くことも、とても難しかったきくぐみさん。毎日練習を重ねて、上手に列を乱さずにあるくことができるようになりました☆当日も、張り切ってお手手を大きく振り、足を高く上げて行進してくれましたね!!ちょっぴりたくましくなったきくぐみさんに、先生はとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました(^v^)
次は、エアーバトンリレーです。初めてあの大きなバトンを見たきくぐみさんは、“大きいー!!”“何だかふわふわしてるよ!”“これ、何に使うと??”と興味津々でした。1人で持って走ることを伝えると、目を丸くして驚いていました(>_<)初めは持ちにくいバトンに“これ、嫌だぁ…”と言っていたお友達も、練習を重ねるごとに≪ワニさんのお口≫を気に入って、気付けばみんなが大好きな種目になっていました!また、リレー形式ということで、同じチームのお友達と力を合わせることや最後まで諦めずに走ることを頑張りました!当日は転んでしまったり、バトンを落としてしまったりとハプニングもありましたが、みんな笑顔で最後まで頑張ってくれました☆
そして、みんなが大好きなかけっこです!!“よーい、ドン!”の合図に合わせて、スタートラインを飛び出すお友達。転んでも、泣いてしまっても、最後まで諦めずに先生の元へ来てくれたみんなの姿を、先生はとっても嬉しく思いました!負けず嫌いの多いきくぐみさんは、かけっこを通して、お友達を見ながら走るなんて難しい技ができる子も出てきたんですよ!!
また、お家の方との三輪車競争では、お家の方の後ろに乗って、本当に嬉しそうにしている姿がとてもとても可愛かったです(>_<)いつもは自分が運転している三輪車。この日は、ちょっぴり違う風を感じたのかもしれませんね☆
踊りが大好きなきくぐみさんが楽しみにしていた親子踊りでは、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、みんな張り切って踊っていましたね☆“宇宙ドライブ”では、お家の方と一緒に飛行機やロケットに変身して、本当に本当に楽しそうでした!!
最後に、スターパレードです。キラキラのお星様が一面に広がって、とってもキレイでしたね(^▽^)スターパレードを迎えて、一日があっと言う間に過ぎたように感じました。
大きな運動会という行事を通してきくぐみさんは、お友達と心を一つに合わせることの大切さを知りました。そして、勝ち負けに関係なく、最後まで諦めずに頑張る心が格好いいということを学びました。暑い中での練習にも、たくさんの頑張りパワーを見せてくれたきくぐみさん。たくさんの思い出を感動を本当にありがとう!!みんなで作り上げた思い出が、また一つ増えたことを大変嬉しく思います(*^_^*)
これからも、きくぐみさんみんなで心を一つに頑張りますので、応援宜しくお願いします!!

 

7月

あっと言う間に1学期が終わり、気付けば8月ですね。暑い日が続いていますが、みんな元気に過ごしていますか?
6月・7月も、幼稚園では楽しいことがたくさんありました☆
まず、6月4日の冒険保育です。みーんなで幼稚園のバスに乗って、ユリックスの芝生広場に行きました。広―い広場を目の前に、みんなの目はキラキラ輝いていました♪♪前日までの雨でちょっぴり濡れていたけど、そんなのへっちゃら!!とばかりに、元気いっぱい追いかけっこをしたり、虫をとったりと楽しく遊びました!そこで、てんとう虫の幼虫を見つけたきくぐみさん。初めて見るその姿に、“これがてんとう虫さんになるの??”と不思議そうに見つめていましたよ☆クローバーもたくさん摘んで、“ママへのお土産(*^_^*)”と大満足のきくぐみさんでした。
18日には、1回目のクッキングがありました☆くじで3つのお部屋に分かれて…うめぐみさんやさくらぐみさんと一緒にクッキングを楽しみました!バナナの皮をむいたり、フォークをナイフに変身させてフルーツを切ったりと、みんなとっても上手でしたよ!!ぜひ、お家でもお手伝いしてみてくださいね☆パイナップルや桃も混ぜて…自分だけのフルーツポンチの完成(^^)/自分で作ったフルーツポンチの味は、格別だったようです(*^_^*)
7月に入り、水遊びも始まりました!!お家から持ってきたパンツに着替えること、自分が脱いだ洋服をきちんとたたむことを頑張りましたよ☆水遊びを通して、また少し着替えが上手になりました(^^)また水遊びでは、大きなプールを目の前に、“これに入ると〜?”ととっても嬉しそうにしていましたよ☆みんな水遊びが大好きで、水の中でいろんな動物に変身したり、水のかけあいをして楽しく過ごしました!!
3日のボディペインティングでは、久しぶりに地島のお友達も遊びにきてくれました!まず、ビニールの上に指で好きなお絵描きをしてみました☆手形をつけたりうずまきを描いたりと、それぞれ思い思いに楽しんでいましたよ(^v^)フィンガーペインティングの後は…お待ちかねのボディペインティングです!!この日だけ、みんなの体が画用紙に変身☆★☆冷たい絵の具の感触に、みんなおおはしゃぎでした(*^_^*)
10日には、2回目のクッキングがありました。きくぐみさんがお部屋でご飯の用意をしていると…なんとポップコーン屋さんが来てくれました!!きくぐみさんは、ポップコーンの機械に釘付けです。目の前でポップコーンが弾ける様子に、目をキラキラさせながら大興奮☆★☆みんなで、できたてを一つ、食べてみました!“さくさくしておいしいね(*^_^*)”と大満足だったようです☆ポップコーン屋さんが帰った後は…アイスクリーム屋さんの登場です☆★☆卵黄に砂糖を混ぜ、あとは牛乳とドライアイスを加えていくだけ!というシンプルなものです。ドライアイスを入れると、白い煙がもくもくもくもく…その煙にちょっぴり驚き顔のきくぐみさんでした。そして、みんなで“おいしくなぁれ♪”の呪文を唱えると…アイスクリームの出来上がり!!白い魔法の煙の中から登場したアイスクリームに、みんな歓声を上げていましたよ☆そして、できたてをスプーンでぱくりっ!!みんな“甘〜い♪”と幸せそうな顔をしていました(^v^)

そして…
☆★☆ゆりの樹音楽発表会 大成功! たくさんの応援ありがとうございました!☆★☆
7月12日に行われたゆりの樹音楽発表会、きくぐみさんにとって初の大舞台でした。みんなの心が一つになり、大きな感動を与えてくれた素敵な一日になりました☆★☆
こんなにたくさんの人を目の前に、大丈夫かな?と心配していた私でしたが、舞台に出る前に、みんなに“先生にみんなのお顔見せて!!”というと、期待に満ちたキラキラ笑顔を向けてくれ、その表情にホッと安心しました。そして何より、舞台に立ったきくぐみさんの落ち着いた姿に驚かされました。あの瞬間、みんなよりも私の方が緊張していたように感じます(^_^;)ちょっぴりドキドキしていたお友達も、しっかり舞台に立つことができました!!!
まずは歌『さんぽ』です。“歩こうの歌かけて〜♪”とこの曲がとっても大好きなきくぐみさん。少しずつ歌詞を覚えながら、振り付けも“トンネルはこうだよ!”なんて言い合いながら、みんなで考えました☆★☆小さな体をいっぱいに動かして踊る姿、とってもかわいかったですね♪
和太鼓では『山寺の和尚さん』の曲に合わせて演奏しました。“わぁ、太鼓だぁ〜!!”と本当に嬉しそうに、楽しそうに太鼓を叩いていた初めての練習。大きな音が出せるようになり、少しずつ姿勢やリズムを覚え、太鼓を叩く姿は真剣なものに変わっていきました。お部屋で曲を流すと、曲に合わせて叩くフリをする姿も見られましたよ☆私自身、初めてのことで戸惑うことばかりでしたが、みんなのやる気にたくさんのパワーをもらい、本番を迎えることができました。
みんなで一つのものを作り上げる楽しさや素晴らしさを感じて欲しいと思い、本番まで練習に取り組んできました。いつもやる気満々で練習に臨んでいたきくぐみさん。その何にでも興味を持って取り組む姿をとても嬉しく思います。本番、舞台に立って演奏しているみんなの顔は、自信に満ちていたように感じます。その表情を見て、私も安心して見守ることができました。そしてみんなの心が一つになった瞬間、もう涙が止まりませんでした。本番のみんなの姿は、私たちにたくさんの感動を与えてくれましたね☆★☆この行事を通して、大きく成長したきくぐみさん。この気持ちを音楽発表会だけで終わらせることなく、これからも伸ばしていけたらなぁと思っています!!
音楽発表会を無事に終えることができたのも、保護者の皆様の大きな支えがあったからだと思います。本当にたくさんの応援、ご協力、ありがとうございました!!!!
音楽発表会後の夏祭り、楽しんでいただけましたか??緊張が解けて、思いっきり楽しんでいるみんなの笑顔は、キラキラと輝いていたように思います。“見て!こんなのもらったとよ☆”と報告しにきてくれるみんなが可愛くてたまりませんでした(*^_^*)
リハーサルから前日の準備、当日のお手伝いまで協力してくださった役員様・夏祭り委員様、本当にありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!!!

さて、夏休みはどのように過ごしていますか?海や山に出かけたり、おじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったり…と楽しい夏休みを過ごしていることと思います☆いつもみんなの笑顔や笑い声で溢れているお部屋も今はしーんと静かで、先生はちょっぴり寂しいです(>_<)お仕事をしながら、“みんな何してるのかな〜?”なんて考えてます☆きっとみんなのことだから、暑さにも負けず元気いっぱい過ごしてるんだろうなぁ〜♪♪せっかくの夏休み、たくさん遊んで素敵な思い出を作ってくださいね!!
そして9月、真っ黒に日焼けしてたくましくなったきくぐみさんに会えるのを、楽しみにしています!!その時は、たくさん夏休みのお話を聞かせてくださいね☆★☆
保護者の皆様、1学期はたくさんの応援、ご協力ありがとうございました。初めてのバス通園等、戸惑われることも多かったかと思います。そんな中での、皆様の温かいお言葉や応援は、本当に私のパワーになりました。2学期からも、子どもたちと一緒に私自身も成長していけるよう、頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します!!!

 

6月

入園してから、2ヶ月が経ちました。朝、準備が終わると「もう遊んでいい?」と元気いっぱいのきくぐみさん。お友達との関わりも増え、「○○ちゃん、一緒に遊ぼう!」という声が聞こえてくるようになりました!また、幼稚園にお友達が来ていないことに気付くと、「今日、○○ちゃんは?」と心配してくれる様子も見られるようになってきました!!これからも、どんどんお友達と仲良くなって欲しいなと思います☆★
さて、4月25日には、歯磨き指導をしました。歯ブラシの持ち方や歯の磨き方など、みんなで一つひとつ確認しました。そして、“ごしごしデンターマン”の曲に合わせて、みんなで歯磨き♪きくぐみさんではお昼ご飯の後に、この“ごしごしデンターマン”で歯磨きをしています!みんな大好きで、「今日も来てくれるかな?」なんて会話も聞こえてきます(*^_^*)
28日には、砂遊び大会がありました。おもちゃを片付ける場所などを確認し、いざ砂遊び開始!!お砂場に現れた大きな砂の山に、みんなの目はキラキラ輝いていましたよ☆さくらぐみさんやうめぐみさん、地島のお友達と一緒に、裸足で砂の感触を味わいながら思いっきり砂遊びを満喫しました!
30日には、園内遠足を行いました。うめぐみのお兄さん、お姉さんと手を繋ぎ、幼稚園の中を探検しました!初めて入るお部屋もあって、ちょっぴりドキドキした表情のお友達もいましたが、みんなどこに何があるのか興味津々♪“入ってもいいですか?”の言葉も、とっても上手になりました(^v^)お昼ご飯は、シートを敷きピクニック気分♪初めてお外で食べるお弁当、みんなとっても楽しそうでした☆★
5月9日は、みんな待ちに待った参観遠足がありました。生憎のお天気でしたが、みんなの笑顔は天気も気にならないほど輝いていました☆だぁ〜いすきなお家のみなさんと元気体操をしたり、ゲームをしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、お母さんへのプレゼント、いかがでしたか?お友達の“ありがとう”の気持ちがたくさん込もっていますので、大切にしてくださいね!!
19日には、初めてのドリカムタイムがありました。このドリカムタイムは、遊びの題名を聞いて、どの活動に参加するか自分の心で決めるという活動です。遊びを選ぶ間は、目と口を閉じ、耳の力を強くして、しっかり遊びの名前を聞き、自分の力だけで選ぶことを目標に頑張りました。年少さんには難しいかなぁと思っていたんですが、きくぐみさんはしっかり自分の心で決めることができましたよ☆その立派な姿に、先生は驚かされました(>_<)それぞれのお部屋に別れて活動して帰ってきたお友達は、満足そうな顔をしていました!やっぱり、自分で選んだ活動だった分、満足感があったのでしょうね!!「こんなの作ったよ!」、「こんなことしたよ!」とたくさんお話を聞かせてくれるみんなから、楽しさが伝わってきました☆これからも、いろいろな遊びを用意したいと思いますので、楽しみにしててくださいね♪♪
21日には、初めての冒険保育がありました。きくぐみさん、初めての園外活動です!ワイオミングという馬がいる場所まで、お友達と手を繋いで歩いていきました☆行く途中、道端でお花やへびいちごを見つけるなど、小さな発見もたくさんありましたよ♪ワイオミングでは、馬にニンジンをあげました(*^_^*)近くで見る馬に、みんな大興奮!!手の平にニンジンを乗せて差し出すと、馬の顔が近づいてきます!!ビックリしてニンジンを落としてしまったり、ドキドキして先生の陰に隠れているお友達もいましたが、最後にはみんなニンジンをあげることができました!!!その勇敢な姿は、とても頼もしかったです(^^)帰りは、うめぐみのお兄さん、お姉さんと手を繋いで園まで歩きました。クタクタになったけど、誰一人“疲れた”ということなく冒険保育を終えられたことは、とても素晴らしいことだと思います(^v^)
29日には、交通教室がありました。みんなで、信号の見方や横断歩道の渡り方の話を聞き、実際に横断歩道を渡る練習もしましたよ☆手をピシッと上にあげて、左右を確認する姿は何だかとても誇らしげでしたよ!!みんな、おまわりさんに目をキラキラさせて、最後までしっかりお話を聞くことができました(*^_^*)遊戯室でのお話の後…外に出てパトカーを見せていただきました!サイレンの音やマイクに興味津々のお友達☆実際に運転席に座らせていただきました♪♪ちょっぴりドキドキしながらも、とーっても嬉しそうな表情をしていましたよ(^^)「帰ったら、お母さんにパトカーに乗ったよ!って言うんだぁ〜♪」と大満足のきくぐみさんでした☆
31日には、楽しみにしていた家族参観がありました。お家のみなさんが来られ、ドキドキしたお友達もいていつも通りとはいきませんでしたが、みんなとっても頑張りました!少しでも幼稚園での様子を感じていただけたのなら、嬉しく思います♪私自身も、普段とは違うみんなの姿を見ることができ、再発見に繋がると共に、とても嬉しかったです☆参観では、朝行っている“おはじまり”を見ていただきました。お当番にご協力いただいたお家のみなさん、ありがとうございました!!きくぐみさんはみんなお当番が大好きで、毎朝「僕のお当番はまだ?」なんて声が聞こえてくるんですよ!!!おはじまりでは、みんな元気に歌もお返事も頑張りました☆そして、お家のみなさんと“宇宙ドライブ”を踊るのを、とっても楽しみにしていたきくぐみさん。踊っているみんなは、とっても素敵な顔をしていましたよ(*^_^*)Tシャツ作りでは、お家の方と協力して素敵な絵が描けていましたね!みんなのオリジナルTシャツを見て、今から運動会が楽しみになりました♪♪また、お友達からのプレゼントはいかがでしたか??お絵描きも陶芸のお皿も、心を込めて描きました!「お母さん、お父さんの好きなものは…?」と考えながら描いていくみんなの姿から、たくさんの“大好き”が伝わってきましたよ(^v^)陶芸では、転写紙という紙に特別なクレヨン(先生は、魔法のクレヨンと呼んでます☆)を使って描きました。ザラザラした紙に、いつもより小さくて細いクレヨン…みんな苦戦しながらも、懸命に描いていましたよ!!お友達の“大好き”や“ありがとう”がたくさん詰まった世界にたった一つのプレゼント、宝物にしていただけると嬉しいです(*^_^*)『おかあさん』・『すてきなパパ』の歌も、心を込めて歌う事ができました!!
保護者の皆様、お忙しい中多数ご参加いただき、またご協力いただきまして本当にありがとうございました!!!
幼稚園にも慣れ、毎日にこにこ笑顔で来てくれるきくぐみさん。どんどん活発になってきて、普段の元気が園でも出せるようになってきたなぁと、先生はとても嬉しい気持ちでいっぱいです。日々成長していく子どもたちのことを、これからも温かく見守ってくださいね☆★☆
ただいまきくぐみさんでは、和太鼓の練習を頑張っています!!初めは音を出す事に精一杯だったみんなも、少しずつリズムに合わせて叩けるようになってきました☆
音楽発表会に向けて、みんなで心を一つにして頑張りたいと思いますので、たくさんの応援宜しくお願い致します!!!

 

4月18日(金)

○●だぁ〜いすきな きくぐみのおともだち●○
○●ご入園おめでとうございます●○

今年度、きく組さんの担任をさせていただきます、関真実です。副担任の稲富理恵先生と力を合わせて、笑顔いっぱい・元気いっぱい頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。
きく組さんは、男の子9人・女の子10人で、元気いっぱいスタートしました♪♪これから、みんなに“幼稚園大好き!”と言ってもらえるように、精一杯頑張りたいと思います☆★☆
入園式では、たくさんのご協力ありがとうございました。真新しい制服に身を包んで、ちょっぴりドキドキしたお顔で幼稚園に来てくれたみんなは、とってもかわいらしかったです(*^_^*)お名前呼びでは、みんな元気にお返事してくれましたね☆先生は、これからの幼稚園生活がとっても楽しみになりました!
幼稚園生活が始まって、初めてのバス、初めてのお友達など、たくさんの“初めて”にドキドキして涙が見られたお友達も、だんだん幼稚園に慣れてきて笑顔を見せてくれるようになりました。お友達は今、毎日少しずつ様々な事を覚えて頑張っていますよ!お便り帳を出したり、自分のマークを探してタオルを掛けたりおカバンをしまったり…一つひとつに懸命な姿に嬉しさを感じます☆★☆幼稚園では、お歌を歌ったり、絵本を読んだり、そして少しずつお友達も気になり一緒にお話したりと、とても楽しく笑顔いっぱいで過ごしています!!
これから1年間、みんなが幼稚園を大好きになり、みんなが笑顔で幼稚園に通えるクラスになるよう頑張っていきたいと思います。きくぐみのお友達と一緒に様々な経験をして、笑顔いっぱい・ドキドキいっぱい、みんなとたくさんの事を共感していきたいなと思います。そして、お友達と一緒にたくさん成長していきたいです!!1年間、どうぞお願い致します☆★☆